スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文字サイズと行間の設定

 文字が読みにくいサイトは、印象がよくありません。また見に行こうと気になかなかなりません。リピーターを増やそうと思えば(その前に内容を読んで貰おうと思えば)、読みやすいほど良いのは当然のことです。

 文字のサイズを調整して読みやすくすることは、よく行われています。私のように歳をとってくると(中年です)小さい字は読みにくいので、読みやすい大きさにしてあると非常にありがたく感じます。

 しかし、読みやすさは文字の大きさだけで決まるわけではありません。もうひとつ大事なことは、行間です。行と行の間が詰まっていても、広すぎても、どちらにしても読みにくいものです。
 私の個人的な意見としては、行の間隔が文字の大きさの半分くらい、行の高さでいえば文字の1.5倍くらいが読みやすいと思います。これは、人によっても違うと思いますので色々調整して見て下さい。

 ブログの場合、初期設定のままでは文字が小さく、行間も狭いブログサービスがあります。英語の文章が読みやすい設定をそのまま日本語に適用しているためです。読みにくいかな? と感じたら設定を変えてみましょう。

 CSS編集ができれば、CSSで文字サイズ、行間を変えましょう。もし、CSS編集ができないサービスを使っている場合や、CSSの編集ができない人でも、記事にタグを設定することで、文字サイズ、行間を変えることができます。

<P style="font-size : 110%;line-height : 150%;">を記事の最初に記述し(数字は適当に変えて試してみて下さい)、末尾に</P>を記述すれば大丈夫です。
スポンサーサイト

テーマ : SEO対策でアクセスアップ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


本サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。

 【サイトタイトル】
  アクセスアップでSEO アクセスアップでSEOについて

 【url】
  http://accessoyaji.blog73.fc2.com/

 【リンクタグ】
  <a href="http://accessoyaji.blog73.fc2.com/" target="_blank"title="アクセスアップでSEO">アクセスアップでSEO</a>

プロフィール

アクセスアップ親父

アクセスアップ親父
複数のサイトやブログを運営しています。そのノウハウでアクセスアップのキーワードでの上位表示を狙います。

ホームページ宣伝掲示板
ホームページ宣伝掲示板を設置しました。個人サイトの宣伝、アクセスアップにご利用下さい。

宣伝掲示板へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスアップ親父の一言
無料でできるSEO対策のみで、どこまでの上位表示ができるか実験です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。