スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検索エンジン経由の訪問者のために(ブログ編)

 前回の記事で、ブログ以外のホームページを運営する際、検索エンジン経由の訪問者のためにトップページだけではなくサブページにも配慮しましょう、という話をしました。では、ブログの場合はどうでしょう。

 ブログではどのページであろうが、状況は変わりません。トップページもサブページもさほど差がないのです。ですから、トップページだけに凝ってしまうということはあり得ません。でも、やはり検索エンジン経由の訪問者に配慮する必要があります。

 検索エンジン経由のお客さんは、あなたのブログを見に来るのではなく、欲しい情報を求めて来るのです。その時、情報だけ見てサヨナラするか、ブログ自体に興味を持ってくれるか、その差が大きいのです。

 その訪問者に興味を持って貰うために、ブログのタイトルやブログの説明を魅力的なものにしようと考えている方は多いと思います。もちろん、大事なことです。ただ、見落とされがちなのがサイドバーです。

 サイドバーもタイトル同様、全てのページに表示されます。それを利用しない手はありません。通常サイドバーに表示されているものと言えば、「最新の記事」や「最新のコメント」などが思い浮かびます。これらは、常連さんにとっては非常に大事な情報です(常連さんは大事にしましょう)。でも、検索エンジン経由の訪問者にとっては関係ない情報です。それ以外の部分で訪問者の興味を惹くよう工夫しましょう。

 例えば、自己紹介の部分です。興味を惹くような紹介文を考えましょう。また、カテゴリ別の覧のカテゴリ名が面白そうなら興味を持たれるかもしれません。

 このようにサイドバーを工夫して、一見さんをリピーターにできれば、大きなアクセスアップにつながります。
スポンサーサイト

テーマ : SEO対策でアクセスアップ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


本サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。

 【サイトタイトル】
  アクセスアップでSEO アクセスアップでSEOについて

 【url】
  http://accessoyaji.blog73.fc2.com/

 【リンクタグ】
  <a href="http://accessoyaji.blog73.fc2.com/" target="_blank"title="アクセスアップでSEO">アクセスアップでSEO</a>

プロフィール

アクセスアップ親父

アクセスアップ親父
複数のサイトやブログを運営しています。そのノウハウでアクセスアップのキーワードでの上位表示を狙います。

ホームページ宣伝掲示板
ホームページ宣伝掲示板を設置しました。個人サイトの宣伝、アクセスアップにご利用下さい。

宣伝掲示板へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスアップ親父の一言
無料でできるSEO対策のみで、どこまでの上位表示ができるか実験です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。