スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主語と述語のねじれ

 長い文を避けることは、文法的に間違った文章になることを防ぐという効果もあります。文章の過ちとして一番多いのは「主語と述語のねじれ」です。次の文を読んでください。

「私は、他のサイトに迷惑をかける行為は行わないで下さい」

 変な文章です。これが主語と述語のねじれの例です。「私は……行わないで下さい」と主語と述語がかみ合っていないのです。「私は……行いません」「皆さんは……行わないで下さい」なら、主語に述語が対応しています。

 例に挙げた程度の短い文を間違えることは少ないでしょうし、すぐにおかしいと気づくでしょう。しかし、文が長くなると主語と述語のねじれが発生しやすくなります。

「私は、いかに大きなアクセスアップにつながることでも、SEOの効果が大きいことでも、他の人がやっていることでも、他のサイトに迷惑をかけるような行為は、何があっても絶対にしないで下さい」

 長い文になると、書いているうちに書き出しを忘れて主語と述語がねじれてしまうことがあるのでです。また、読み直しても主語と述語が離れているため、気づかないことが多いのです(他人の文章の間違いはすぐわかっても、自分の文章の間違いを見つけることはむずかしいのです)。

 文章の間違いの中では、主語と述語のねじれが最も多い間違いです。特に長めの文章を読み直したとき「何かおかしいな」と思ったら、主語と述語が対応しているか確かめてみましょう。
スポンサーサイト

テーマ : ★☆ アクセスアップについて ☆★
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


本サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。

 【サイトタイトル】
  アクセスアップでSEO アクセスアップでSEOについて

 【url】
  http://accessoyaji.blog73.fc2.com/

 【リンクタグ】
  <a href="http://accessoyaji.blog73.fc2.com/" target="_blank"title="アクセスアップでSEO">アクセスアップでSEO</a>

プロフィール

アクセスアップ親父

アクセスアップ親父
複数のサイトやブログを運営しています。そのノウハウでアクセスアップのキーワードでの上位表示を狙います。

ホームページ宣伝掲示板
ホームページ宣伝掲示板を設置しました。個人サイトの宣伝、アクセスアップにご利用下さい。

宣伝掲示板へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスアップ親父の一言
無料でできるSEO対策のみで、どこまでの上位表示ができるか実験です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。