スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

形容詞と名詞の対応

 文章の欠点の中で、書いた本人が気づきにくいものに形容詞と名詞の対応が挙げられます。ちょっと例を挙げてみます。

「派手な色のサイトの文字は読みにくいものです」

 自分で例を挙げてみて再認識しました。確かに書いた本人は気づきにくいものです。多分私もこんな失敗を沢山しているだろうと思います。

 例文の欠点は「派手な色の」という形容詞が「サイト」にかかるのか「文字」にかかるのかが分からないことです。「派手な色のサイトでは、文字が読みにくい」と言いたいのか、「サイトの中の、派手な色の文字が読みにくい」と言いたいのかわかりません。

 書いた本人が気づきにくい理由は、自分では何を意味しているか分かっていることです。そう思いこんで読むと、どこも間違っていないように見えるのです。でも、2つの意味にとれるということは、著者が意図した意味と読者が読みとる意味が異なる可能性があるということです。

 2つ(あるいはそれ以上)の意味があるのは、無意味なのです。気づきにくいのは確かですが、形容詞の後に名詞がふたつ以上続いている場合は、特に気をつけて読み返しましょう。
スポンサーサイト

テーマ : ★☆ アクセスアップについて ☆★
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


本サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。

 【サイトタイトル】
  アクセスアップでSEO アクセスアップでSEOについて

 【url】
  http://accessoyaji.blog73.fc2.com/

 【リンクタグ】
  <a href="http://accessoyaji.blog73.fc2.com/" target="_blank"title="アクセスアップでSEO">アクセスアップでSEO</a>

プロフィール

アクセスアップ親父

アクセスアップ親父
複数のサイトやブログを運営しています。そのノウハウでアクセスアップのキーワードでの上位表示を狙います。

ホームページ宣伝掲示板
ホームページ宣伝掲示板を設置しました。個人サイトの宣伝、アクセスアップにご利用下さい。

宣伝掲示板へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスアップ親父の一言
無料でできるSEO対策のみで、どこまでの上位表示ができるか実験です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。