スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文体について

 通常使われる文体は、「です・ます」調と「だ・である」調に分けられます。では、ウェブサイトの文章として、どちらが適しているのでしょうか?

 この問いには答えはありません。どちらでもいいのです。サイトの内容によっては、相応しい文体があるかもしれませんが、通常はどちらを使っても問題ありません。

 ただ、それぞれの文体には特徴があります。「です・ます」調の場合、柔らかい表現となりますが、増長になったり、焦点がぼやけやすいなどの欠点があります。また「だ・である」調は、簡潔で、説得力があり、インパクトがある反面、高圧的な印象を与えることがあります。

 どちらの文体を使用する場合でも、欠点には配慮する必要があります。「です・ます」調では、論点がぼやけて主張が曖昧になりがちですので、逆に主張を明確にするよう心がけることが大切です。「だ・である」調では高圧的になりがちですので読者に不快感を与えないよう心がけましょう。

 最後にひとつだけはっきり言えることがあります。文体はどちらを使っても構いません。ただし、同じサイトに両文体を混在させてはいけません。読者を混乱させる原因になります。どちらかに一方に統一する、これだけは守りましょう。
スポンサーサイト

テーマ : ★☆ アクセスアップについて ☆★
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

本サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。

 【サイトタイトル】
  アクセスアップでSEO アクセスアップでSEOについて

 【url】
  http://accessoyaji.blog73.fc2.com/

 【リンクタグ】
  <a href="http://accessoyaji.blog73.fc2.com/" target="_blank"title="アクセスアップでSEO">アクセスアップでSEO</a>

プロフィール

アクセスアップ親父

アクセスアップ親父
複数のサイトやブログを運営しています。そのノウハウでアクセスアップのキーワードでの上位表示を狙います。

ホームページ宣伝掲示板
ホームページ宣伝掲示板を設置しました。個人サイトの宣伝、アクセスアップにご利用下さい。

宣伝掲示板へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスアップ親父の一言
無料でできるSEO対策のみで、どこまでの上位表示ができるか実験です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。